« 2010年1月15日 | トップページ | 2010年1月17日 »

神宮の小正月

きょうは今年初の定例句会。一年の俳句上達を祈っておこうかと思い、句会の前に明治神宮にお参りしてきました。元旦の神宮はご承知のとおりぎっしりの善男善女で一歩も動けないほど、一度で懲り懲りしましたので、本日のような小正月詣でぐらいが私には丁度いいのです。それでもさすがは明治神宮、結構たくさんの人が参道をぞろぞろ歩いておりましたよ。本殿には寅の絵馬の看板が掲げられ、張りめぐらされた小中学生の書初めも例年どおり。縁起物やお守りを売るコーナーにも大勢の人だかりがして、神宮はまだまだ正月気分が抜けないでいるようでした。折りしも神前で式を挙げたばかりの花嫁花婿が境内に登場して、いやあ、これはますますお目出度い。すっかり気持ちよくなって小正月句会に臨んだのですが、結果は限りなく無選に近いお目出度くない状況(笑)でした。いったい今年一年、どうしたらいいのでしょうか、神様?。

  白無垢の嫁する姿も小正月         大波

| | コメント (1)

« 2010年1月15日 | トップページ | 2010年1月17日 »