« 2009年12月23日 | トップページ | 2009年12月25日 »

お掃除日和

「大」編集に集中して、年賀状書きも、大掃除も、DVD整理も、何もかもほったらかしていたので、家中まるで「嫌われ松子」の部屋のようにゴミの山になってしまいました。こりゃ、いかん。編集作業は一段落したので、そろそろ日常に戻って、年の瀬らしいマイホームにしなけりゃ。そう思って、とりあえず大掃除にとりかかったのですが、きょうは暖かくて窓を開け放ってハタキをかけるのに絶好のお日和、掃除もどんどんはかどりましたね。午後3時ごろまでには、どうにかこうにかカッコがつきました。そこでハタと、そうそう、きょうは年末の墓地管理料を納めに行く日だったと思い出し、急遽菩提寺に駆けつけてすべりこみセーフ。お寺さんでは、亡妻の墓に花を手向けて「めりー、くりすます」とご挨拶しました。寺の近くの多摩センター駅前に出ると、まるで渋谷・新宿のように人でゴッタがえしていましたが、これは祝日の家族連れが、多摩セン名物のイルミネーションを見物に集まってきているためです。若いパパがイルミネーションをバックにママと愛児をデジカメ写する姿があちらこちらにいっぱい見られました。そうか、こーゆー家庭の平和の味もすっかり忘れていたなあ、とちょっぴりさみしくなった私でした。

  パパはママを愛してゐるよクリスマス       大波

| | コメント (0)

« 2009年12月23日 | トップページ | 2009年12月25日 »