« 2009年11月25日 | トップページ | 2009年11月27日 »

深夜食堂の田中圭

一日が終ってゴミ出しや洗濯物の片付けも済ませた後、時計が12時を過ぎたときに観るのが、テレビドラマ「深夜食堂」です。水曜日の夜だけのことですけれどね。小林薫の食堂のおやじが豚汁の調理をはじめるオープニングを観ていると、なんだかこの食堂に通う客の一人になったような気がします。今夜のお献立は、タマゴサンドでした。田中圭扮する新聞少年が明け方に来て頼むのがこのタマゴサンドなのですが、私がいつも食べているヤマザキ(だっけ?)の「超熟」というパンを使って作っていたのが、なんか嬉しかったですね(笑)。ところでこの田中圭という若手俳優、いろいろなドラマで顔を見ますけれど、ほとんどが主人公の友達とか同僚程度の役柄であまり印象に残りません。でも、なんとなく存在感があって、私は好感を持っています。このあたりにポジションを取る役者を大事にしたドラマは、かならずコクがあって見ごたえがあるような気がしますね。また話は飛びますけれど、「深夜食堂」にはチラッとオダギリジョーが顔をだして、何かボソリと一言いって、それっきりというのも、面白くてたまりません。

  落葉ふむ音従へて夜の坂       大波

| | コメント (0)

« 2009年11月25日 | トップページ | 2009年11月27日 »