« 2009年11月23日 | トップページ | 2009年11月25日 »

障子の張替え

また、小春の青空がもどってきましたね。
前から気になっていた古障子の張替えを決行しました。
障子関係は秋の季語なので、今までずるずる作業を遅らせていたのは、俳人としてはなはだ怠慢。
障子をはがす作業から始めたのですが、今は障子はがしの便利な薬液(?)があり、それを塗りつけるとあ~ら不思議、ぺりっと全部はがれてしまいます。「障子洗う」という季語も過去のものになってしまいましたなあ。それからゆっくり桟にノリをつけて紙を貼っていくのですが、このノリもハケ要らずの便利な容器に入っていて、作業はきわめてスピーディ。あっという間に障子二枚の張替えをおわりました。
それでもこのトシになると、屈んでする障子張替えはかなりきつい作業です。夕食のあと、食器を片付けてから今まで、ソファでぐっすり眠ってしまいました。これから、寝直します。おやすみなさい。

  張り替へて障子の白に指で触れ      大波

| | コメント (0)

« 2009年11月23日 | トップページ | 2009年11月25日 »