« 2009年11月22日 | トップページ | 2009年11月24日 »

「天地人」最終回

大河ドラマ「天地人」、たぶんスペシャルドラマ「坂の上の雲」に時間帯をゆずるため(?)、はやばやと最終回を放送しましたね。おかげで、2009年が一ヶ月以上早く終ってしまって、すぐにも新しい2010年が来てしまいそうな慌しい気分。ともあれ、ブッキー(妻夫木聡)や北村一輝、常磐貴子をはじめ出演者の皆様、まことにご苦労さんでした。終ってみれば、「篤姫」ほどのインパクトはなかったけれど、まあまあ感じのいい大河だったかな、といったところ。私が好きだったのは、実は松方弘樹の家康だったんですよ。あの憎たらしさ、あの貫禄、さすがに「仁義なき戦い」等々のヤクザ路線で鍛えてきただけのことはあると思いました。松田龍平の伊達政宗については、伊達家の家臣だったご先祖様を持つ私としては、ちょっと???でしたね。なんだか凄みすぎるような気がしたものですから…。阿部寛ちゃんの上杉謙信は出色の出来、笹野高史の秀吉は相変わらず達者なもんだと思いました。小栗旬の石田三成はまずまず、深キョン(深田恭子)の淀君は可愛らしすぎたかな。城田優の真田幸村は意外性がマル。でも、結局「天地人」人気をかっさらったのは、子役の加藤清史郎くんでしたね。エコ減税車販売のこども店長にまで出世したからなあ(笑)。

  電飾の天馬は飛ばず星凍てて      大波

| | コメント (2)

« 2009年11月22日 | トップページ | 2009年11月24日 »