« 2009年11月3日 | トップページ | 2009年11月5日 »

文化の日

文化の日って、こんなに寒かったんでしたっけ? 夜になったら、しんしんと冷えてきました。文化の日は、なぜ文化の日なのかな?…と考え始めたら、よく分からなくなりました。私が子どもの頃は、この日を「明治節」と呼んでいた記憶がかすかに残っています。明治天皇のお誕生日ですね。たぶん、終戦で「節」という言葉を使わなくなって、天長節(天皇陛下のお誕生日)も地久節(皇后様のお誕生日)も、そして明治節もなくなってしまい、かわりに「文化の日」が生れたのでしょうね。それにしても、なぜ文化なのでしょう? なんだかテキトーな祝日の設定のような気がしないでもありません。そんな気持ちがどこかにあったのか、昔、「一斉に牛のふり向く文化の日」という句を詠んだことがあります。アタマでつくった句ではなくて、実景の写生なのですが、こんな取り合わせも二度とできないことでしょうね。本日は、爆弾ジャズ娘上原ひろみのピアノをCDで聴いた以外、何ひとつ文化的なことはしませんでした(笑)。

  文化の日学習塾の灯は煌々      大波

| | コメント (0)

« 2009年11月3日 | トップページ | 2009年11月5日 »