« 2009年11月2日 | トップページ | 2009年11月4日 »

松山の思い出

おや、留守中に炬燵のミカンがまた減ってますね。スーパーのミカンもだいぶ安くなっていますので、少し足しておきましょう。S休くんの「週刊俳句」の十句、私も楽しく読ませていただきました。そうですか、A昼さんのお子さんはもう三歳で、伊予訛なのですか。「三歳ぞな、もし」などと言ってるんじゃないでしょうね。ちょうど一年前に松山に吟行したのですが、そのときにSUMAKOさんにはお会いできたものの、残念ながらA昼さんにはお会いできなかったのです。でも松山というところは、俳句の聖地と言われるだけあって、吟行で行っても仕事で行っても、必ず自分で納得できる句(自分だけですが…笑)ができるのは不思議。きっと、あののびやかな土地柄が、精神的に俳句的によい影響を与えてくれるのでしょうね。暖かくなったら、また一度松山に行ってみたいな。

それにしても今日は寒かったですねえ。ほんとうに炬燵が恋しくなりました。

  雨音のかむさる落葉掃の音      大波

| | コメント (1)

« 2009年11月2日 | トップページ | 2009年11月4日 »