« 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月2日 »

澤畑恵美の「夕鶴」

クラシック音楽ネタが続いちゃいますけれども、本日はパルテノン多摩でソプラノ歌手澤畑恵美さんのリサイタルがあったものですから、それについて一席。この方の歌を聴くのは初めてでしたが、声量は十分、もちろん堂々たる美貌、どことなく親しめるキャラで、なかなか結構なリサイタルでした。プログラムも「日本のうた」ということで「十五夜お月さん」とか「ねむの木の子守歌」とかお馴染みの歌が多く、安心して聴くことができたひとときでした。プログラム後半はテノールの男性歌手(名前、忘れました…笑)をゲストに、團伊玖磨の名作オペラ「夕鶴」のアリアを披露してくれましたが、人間の愛情と欲望をテーマにドラマティックな歌いぶりで、ステージにぐいと引き込まれましたよ。鶴の化身の「つう」にしては、恵美さんは骨格が立派過ぎないかという懸念はありましたが(笑)、私が所蔵しているDVD「夕鶴」の鮫島由美子さんなんかもっとたっぷりした体格ですから(笑)、恵美さんの「つう」はまずまず合格です。華のあるソプラノに大いに拍手して帰ってきました。

  身にしむや人と鶴との物語       大波

| | コメント (1)

« 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月2日 »