« 2009年10月21日 | トップページ | 2009年10月23日 »

秋風邪や

ごつい大男のくせに柔弱なせがれは、いたって風邪を引きやすく、このところコホコホと咳が出て、時折頭痛に悩まされている様子。診療所の診断では、幸い新型インフルエンザではなくて、ごくありきたりの風邪だそうで、ひとまずホッとしました。しかし、せがれの話によりますと、診療所は超満員で1時間以上待たされるとのこと、やはり新型インフルの影響のようです。今回は幼児の感染が多いらしく、街を歩くとマスク姿の母子連れが目立ちますね。公園で遊んでいる子どもの7~8人のグループが、全員マスクをしているのを見て、これはこれで異様な光景だなあと思いました。高齢者の私も、外出時にはマスクをしたほうがいいのかしらん? マスクというものが好きではないので、困ったことだと嘆いております。帰宅してからの手洗いは必ず励行してはいるのですが……。季節はこれからが晩秋、冬本番。いささかユーウツですねえ。

  秋風や涙腺ゆるむ病にて        大波

| | コメント (0)

« 2009年10月21日 | トップページ | 2009年10月23日 »