« 2009年10月20日 | トップページ | 2009年10月22日 »

銀座の秋

ひさびさに銀座8丁目から4丁目まで歩いてみました。現在の銀座は静かな町です。当然外国人観光客は目立つのですが、渋谷や新宿で見かけるような怪しげな外人の姿はありません。日本人では、相変わらずスーツ姿のビジネスマンと着飾ったセレブ風中年婦人の姿が圧倒的に多いですね。むかし、就職したばかりの頃、無謀にも銀座の高級クラブに一人で飛び込んで、ホステスのおねえさんに「ここに来るのは十年早いわよ」と懇々と説教され、ハイボール一杯で追い出されたことがありましたが、そのお店のあったあたりを通り過ぎるとき、必ず胸がキュ~~ンと疼きます(笑)。あの頃に比べると、銀座は確実に寂れたと思います。目抜き通りを秋風が吹き抜けていくのがよく似合う場所になっていますね。4丁目の山野楽器でクラシックの輸入CDなどを買って、家路につきました。おかげで、今日もケータイ歩数計は1万歩を越えました。

  ひつそりと老舗の絶えて秋の風       大波

| | コメント (0)

« 2009年10月20日 | トップページ | 2009年10月22日 »