« 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月19日 »

子育て俳句について

みなさん、前の書き込みへのコメント、お読みになりました? ライトワールドさんことM世さん、S休さん、それぞれ愛児にちなんだコメントを有難うございました。当雑貨店もまるで子育て広場のようになって目出度い限りでございます(笑)。ちなみにS休さんは、最近、初句集をお出しになったのですが、出産・育児俳句が満載で、子ども好きの私はとても癒やされましたよ。「月の夜やおむつひらけばおちんちん」なんて、超かわゆいじゃありませんか。おちんちん俳句の作例もいくつかあるのですけれど(笑)、月夜との取り合わせは秀逸だなあと思いました。むかし私は人の迷惑を顧みず、山のように孫俳句を量産していたことがあるのですけれど、愛するわが子はきっとそれ以上に創造力の源泉になることでしょうね。句に愛が感じられさえすれば、子育て俳句も決して他人の迷惑にはならないと思いますから、お二人とものびのびと愛児俳句をお詠みになってくださいね。

  母の剥く青き蜜柑を見てゐたり      大波

| | コメント (0)

« 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月19日 »