« 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月12日 »

秋の薔薇吟行

旧古河庭園の秋の薔薇、台風による被害はさしたることもありませんでしたが、花の見頃には一週間ばかり早かったようです。しかし、ここの入園料は格安ですねえ。一般150円、65歳以上は70円ですからね。100円玉でお釣がくるものはあまりない時代、ダイソーだってオール105円のこの時代に、30円もお釣が帰ってくるとは! 高齢者冥利に尽きるではありませぬか(笑)。古河庭園の格調高い洋館の中に入ってみたかったのですが、本日は結婚披露宴で全館貸切になっていて、一般客はシャットアウト。仕方ありませんので、蕾の多い薔薇園と、結構広い日本庭園をじっくり観て回りました。句会では、当然、薔薇の句がどっさり出てきたのですが、清記用紙がまわってくるたびに、「薔薇」という字を書き取るだけでくたびれてしまいました。だいたい私は、いまだに正確に「薔薇」という漢字が書けないし…(笑)。みなさんは、いかがですか? 私は「憂鬱」という字も、正確に書けません。ユーウツです。

  薔薇はまだ開ききらずにそぞろ寒      大波

| | コメント (0)

« 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月12日 »