« 2009年9月30日 | トップページ | 2009年10月2日 »

DVDコレクターの秋

本日も、一日中ポ~~ッと腑抜けの状態で、何をしていたかというと、録画したDVDのケースのジャケットを作る単純機械的労働に集中していました。私は、BSやCSで放映される映画の古典的名作や話題の新作を録画しては、監督ごとや俳優ごとに4~6枚組のケースに収め、これに自分でデザインしたジャケットをつけています。こうしたジャケットやラベルつくりのためのソフトは、メーカーのHPで無料でダウンロードできるようになっていまして、私は、「A-ONE」とか「ELECOM」などのソフトを使っています。私のことですから好みがかなり偏っていますが、たとえば「執炎」や「愛の渇き」入りの「浅丘ルリ子集」や、無責任ものシリーズをすべて収めた「植木等集」などは、秘かな自慢のコレクションです。ネットで手に入れた画像などを使って色鮮やかなジャケットをつくるアタマの要らない趣味。秋の夜長にふさわしいお楽しみですぞぉ。こんなパワーを俳句つくりにもう少し向けたほうがいいのは分かっているのですけれど、ま、一種のお遊びですから…。

  街騒を消し小やみなく秋しぐれ       大波

| | コメント (0)

« 2009年9月30日 | トップページ | 2009年10月2日 »