« 2009年9月26日 | トップページ | 2009年9月28日 »

映画「グラン・トリノ」鑑賞

sumakoさん、「いきものがかり」についてのコメント、有難うございました。なるほど、「いきものがかり」は、学校の生き物係か。そう言われてみると、かわいいグループ名ですね。

映画館での上映を観ることができなかったクリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」のDVDをレンタルしてきて観ました。これは、やっぱり映画館で観たかったっすねえ。イーストウッドは「巨匠」の座に治まることを自ら拒否して、超面白い映画を創ろうとしたんだと思います。意地っ張りで、口が悪くて、孤独な頑固じいさんが、一台の愛車(グラン・トリノ)を通じて、アジア移民の若い姉弟と絆を深め、自分の命を賭けて彼らを守ろうとする物語。ライフルを構えて、凶悪なチンピラたちに立ち向かうクリントじいさんは、惚れ惚れするほどカッコいいです。馴染みの床屋のおやじとの差別語連発の会話の面白いこと! そして、ラストでチンピラたちの巣窟に向かうじいさんは、まるで「夕陽のガンマン」みたいでしたね。イーストウッドはこれでなくちゃ!! ちなみに、私の嫌いなイーストウッド映画は「マディソン郡の橋」です。まだ、じいさんになり切っていなかったからですね。

  熊笹に秋風憩ひやすからむ        大波

| | コメント (0)

« 2009年9月26日 | トップページ | 2009年9月28日 »