« 2009年9月25日 | トップページ | 2009年9月27日 »

みんなのうた

NHKのテレビで放送されているミニ番組「みんなのうた」が好きです。たぶん、こどもから高校生ぐらいまでを対象にしている歌番組なのですけれど、ガチャガチャ小うるさいお笑い番組や暗~~いニュース・報道番組、超つまらないドラマなどにうんざりすることが多くなっている現在、私のような高齢者でもホッとした気持ちにさせてくれる貴重な番組なのではないでしょうか。現在放送されている「いきものがかり」(って、どうしてこんなグループ名なの?)の「YELL」っていう歌はいいですねえ! この歌は学校音楽コンクールの課題曲なんだそうですが、中学生か高校生の卒業前後の気持ちを率直に歌い上げた気持ちのいい歌だと思います。「サヨナラは悲しい言葉じゃない。それぞれの夢へとぼくらをつなぐエール(YELL)」というくだりを聞くと、遠い昔の、まだ可能性がいっぱいあるような気がしていた頃の自分を思い出して、涙ぐましい気持ちになってしまいます。これを歌う女性のリードボーカルが、若さの持つパワーと憧れと、透き通った哀しみまで含んだピッタリの声で、うわ、超かわゆいなあと思ってしまいました。「いきものがかり」のファンクラブがあったら、入ろうかな(笑)。

  ゑのころのすこし灼けたる穂先かな     大波

| | コメント (1)

« 2009年9月25日 | トップページ | 2009年9月27日 »