« 2009年9月9日 | トップページ | 2009年9月11日 »

ザ・ビートルズ最新リマスター盤

NHKの朝のニュースでも取り上げられたビートルズ衝撃の最新リマスターCD。すぐ流行りすたりに乗っかってしまう私としては、とりあえず全14作品のうち1枚ぐらいは買わなくちゃなるめえと、映画も大好きだった「HELP!」を買い、ポールの傑作オリジナル曲「イエスタデイ」を聴いてみました。う~~む、なるほど、出だしのポールのアコースティック・ギターの音からして鮮明そのもののサウンドです! やがてクラッシック好みのポールらしい弦楽四重奏が鳴り響くわけですが、これまたバイオリン一丁ごとのサウンドが聞き分けられそうなクッキリした音像でした。言うなれば、1000万画素のデジカメの音かしら。ちなみに私はこれまでLPレコードでしかビートルズを所蔵しておらず、このアナログ音を最新デジタルマスター音と比べるのは土台無茶な話かも知れませんが、一応両者の「イエスタデイ」を聴き比べてみました。おんや? LPのほうが豊かな感じがしないかな。確かに音の輪郭などは多少ボケ気味だけど、これはこれで一つの世界ですよねえ。結局、デジタル・リマスターもアナログもそれぞれの良さがあるということで……。最新盤のほうは、ジャケットデザインが好きな「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」あたりも買ってみようかなと思っています。

  爽やかに奏づる曲はYESTERDAY     大波

| | コメント (0)

« 2009年9月9日 | トップページ | 2009年9月11日 »