« 2009年8月29日 | トップページ | 2009年8月31日 »

あべ上がりの夜空に

あすは総選挙なのに、4チャンネルでは24時間テレビをやっているのに、そうした胃にもたれそうなもろもろのものは全部うっちゃって、NHK=BSの「あべ上がりの夜空に」という舞台中継(録画)を観てしまいました。出演者は阿部寛、阿部サダヲ、あべ静江、阿部力、安倍麻美…と「あべ姓」の人ばかりの「あべ一座」で、演出は宮藤官九郎。軽いコメディのお芝居あり、クイズ番組あり、ABBAをもじったミュージカルありのバラエティでしたが、総合司会までが「おはようにっぽん」の阿部アナウンサーという凝りに凝った構成。挿入される歌も、「アベ・マリア」はもちろん、「あべの慕情」「長崎はきょうもあべだった」と徹底的に「あべ」を材料にした上、フィナーレは「あべサンバ」をにぎやかに歌い踊り、一時間半結構楽しませてくれました。このところ連日耳にしている「アソウ」だ「ハトヤマ」だといった名前に少々食傷気味になっていたせいでしょうか、「あべ」という名前がとても良い響きを持っているような気がしてきました。そう言えば、中学時代の同級生のあべ君は元気にしているかなあ?

  遠し遠しよその団地の踊の灯       大波

| | コメント (0)

« 2009年8月29日 | トップページ | 2009年8月31日 »