« 2009年8月27日 | トップページ | 2009年8月29日 »

新型インフル対策は?

どうやら今度こそ本物の新型インフルエンザ流行らしく、秋風が立つ頃からまたマスク姿の人が増えてきたような気がします。でも、まだ夏の気配の残っているのに、マスクをかけるのはどうも暑苦しい気がして、超億劫ですねえ。たぶんそのうちそんなことも言ってられないほどの大流行になるのでしょうから、せめて今のうちに手洗いとウガイだけはちゃんと習慣づけておこうと思って、これまでのハンドソープに加えて、アルコール消毒の手洗い液を買ってきました。買物などの外出先から帰ってきては、これで念入りに掌の裏表、指の間などを洗うと、いくぶん不安が解消された気がします。でも私は、ノロウィルスにもやられたし、食べ過ぎてメタボにもなったし、先天的に流行に弱い体質だからなあ。秋から冬にかけては、用心の上に用心を重ねるに越したことはないでしょうね。みなさん、がんばりましょっ!!

  弔の仕度してゐる萩の家       大波

| | コメント (0)

« 2009年8月27日 | トップページ | 2009年8月29日 »