« 2009年8月19日 | トップページ | 2009年8月21日 »

俳句の日???

最近ちょくちょくあることなんですが、歯医者さんの予約をすっかり忘れてしまって、昼の診療のはずが夕方になってしまいました。汗をかきながら、例の拷問椅子に掛けていると、歯医者さんが「俳句の日だから、忙しかったんだろう?」と言うではありませんか。え? 俳句の日? 「なんですか、それ?」と問い返すと、「8月19日は俳句(819)の日に決まっているじゃないか。そんなことも、俳人が知らないの」といささか呆れた口ぶりでした。え~、俳句の日なんてしらね~よ。6月4日が虫(64)歯の日だっていうことは知っていたけれど、8月19日が俳句の日だなんて、初めて耳にするぜ。そんな日を誰が決めたんだ?俳人協会の会長か?それとも、現代俳句協会の会長か?第一、俳句の日に、俳人はいったい何をすればいいっていうの? 「俳句の日を記念する大会かなんかするのかと思った」と歯医者さん。俳人はそんなバカなことしませんよ。この際、8月19日は、俳句の日だというのをやめにして、歯行く(819)、歯医者さんに行く日にしたら、ど~かしらね。

  一葉落つ忘るることを思ひ出し       大波

| | コメント (1)

« 2009年8月19日 | トップページ | 2009年8月21日 »