« 2009年7月31日 | トップページ | 2009年8月2日 »

深夜のさだまさし

暦は、もう8月1日になっていますね。さっきまで、NHKテレビの深夜番組「今夜も生でさだまさし」を観ていました。視聴者からのハガキをさだまさしが読み上げて、感想や意見を言ったりするDJ番組のテレビ版ですけれど、さだクンの話術の巧みさでズルズルと最後まで観てしまいます。今夜は、奈良の春日大社からの生中継で、さだクンはコンサートの後の出演だったらしいですが、ほとんど疲れを見せないで、いかにもさだっぽいジョークを連発しまくり、バランス感覚のよい意見をしゃべりまくり、一時間半を乗り切っておりました。妹の佐田玲子が、相変わらず兄と生き写しの顔(笑)を見せていました。奈良からの生中継ということで、最後にさだクンは「まほろば」をギター一本で歌いましたが、これがなかなかよかった。春日大社に捧げる気持ちで歌ったそうです。さだクンの唄は、トシ相応に枯れてきて、若い頃よりよくなっているような気もする今日この頃です。

  七月の尽きて疲れを仰せられ        大波

| | コメント (0)

« 2009年7月31日 | トップページ | 2009年8月2日 »