« 2009年7月21日 | トップページ | 2009年7月24日 »

海の俳句大会

実は、今月26日に宮城県気仙沼市で開かれる「海の俳句全国大会」に出席して、講演というほどのものじゃありませんが、俳句をめぐる世間話みたいなものをお話しすることになっていまして、いまから胸がドッキンドッキンしています。いま、そのお話のタネをせっせとかき集めては、整理しているところです。俳句大会ですから、募集した俳句の選句なども及ばずながらつとめさせていただいてますが、「海の俳句大会」というだけあって、潮の香りのする海の句が多くて、とっても新鮮な感じがします。俳号「大波」の私としては、海はふるさとのようなもの、大会では大いに潮の香りを吸ってきたいと思いますけれど、海に働く人々にとっては、あるいは物騒な「大波」はイヤかも(笑)。気仙沼のみなさん、私を敬遠しないでくださ~~い。なおこの大会出席のため、当雑貨店は24日から27日まで休ませていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。

  人を思ふことの多くて戻り梅雨      大波

| | コメント (0)

« 2009年7月21日 | トップページ | 2009年7月24日 »