« 2009年7月16日 | トップページ | 2009年7月18日 »

暑いっす!

この暑さでは、日に一度のお買物に外に出るぐらいで、あとは家の中でジーッとしていますけれど、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? エアコンはあまり好きではないのですけれど、この暑さにとうとうたまらなくなって、スイッチ・オン。しかしこのエコの世の中、つけっぱなしはよくないだろうな。一定時間が過ぎたらスイッチを切ることにしたいのですが、エアコン止めてしまうと、たちどころに猛暑が襲いかかってくるような気もして、なかなか踏ん切りがつかないのです。ところで、みなさんに伺いたいのですが暑くて「大汗をかいた」とよく言いますけれど、それでは「小汗をかいた」という言い方もあるのでしょうか?逆に、「小腹がすく」という言い方はありますが、「大腹がすく」と言わないのは、なぜ? 暑いせいで、いろいろどうでもいい=こまかいことばかりが気になっちゃった私でありました。

  駅前の交番前の片陰に          大波

| | コメント (0)

« 2009年7月16日 | トップページ | 2009年7月18日 »