« 2009年6月30日 | トップページ | 2009年7月2日 »

レーザーディスクの逆襲

「大」夏号の再校ゲラをチェックして印刷屋さんに戻し、ホッとして戻る途中、中古の電化製品などを売買している「ハードオフ」というお店に立ち寄ったのが運の尽き。そこで格安の中古レーザーディスクを見つけて、ふらふらと衝動買いしてしまったのです。だって、ほんとに安いんだもん。実は手持ちのレーザーディスク(以下、LD)が故障したままだったのですが、DVD時代にLDの修理なんかしてくれる店はどこにもないし、どうしようかと悩んでいたところだったのでした。DVDが急成長したとき、時代に取り残されたLDは大幅にプライスダウンして、そのときに買い込んだLDをかなりの枚数所蔵しています。VHSビデオテープもダンボールの箱の中に数十本しまい込んでいます。カセットテープ、LP,ドーナツ盤のEPと、所蔵しているお宝は数知らず。つくづく私は、時代に取り残されたものが好きな人間なんですねえ(笑)。でも、かつてLDで発売されていたのに未だにDVD化されていない映像って、結構いっぱいあるんですよ。少々画質は悪くても、これをちびちび観るのが老後の楽しみ。買い込んだ中古LDプレイヤーで、キャスリーン・バトルとジェシー・ノーマンの黒人霊歌コンサートの映像を観ながら、静かにお茶を啜り、ゆっくり幸せに浸った梅雨曇りの午後でした。

  老眼鏡置き場所忘れ梅雨籠       大波

| | コメント (0)

« 2009年6月30日 | トップページ | 2009年7月2日 »