« 2009年6月28日 | トップページ | 2009年6月30日 »

草取り作業の日

今年度、めでたくマンションの階段委員に就任しましたので、その責任の一端を果たすべく、本日、マンションの草取り作業に従事いたしました。きょうは午後から雨になりましたが、降り出す前だったので曇り空の作業、カンカン照りの天気ではなくて、かなり助かりました。私たちの受け持ち区域は、子供たちの遊ぶプレイロット、金網で囲まれた狭い土地ですが、けっこう草がぼうぼう茂っています。管理組合「第3号」と書かれた切れない鎌を振りかざし、手当たり次第に雑草を切り払いました。草の根のところには大小のさまざまな虫たちがいて、この天変地異にびっくりして逃げ惑っておりました。カンベンな、虫の諸君よ、これも浮世のつとめなんだよ。苦労したのは、金網に絡んで這い登る蔓草たちで、こいつらはかなり執念深く金網に縋って、容易なことでは離れそうにありません。月並みな連想ですけれど、悪女の深情けなどという言葉をを思い出しながら、一本一本ていねいに切り払いました。ごめん、お蔓ちゃん。これも浮世の義理だぜ。切り取ったヤマのような草をビニール袋に詰め込んで、1時間ほどで作業終了。ご褒美にいただいたペットボトルのお茶の「伊右衛門」が美味しかったです。

  草取に迫つてきたる梅雨の雲       大波

| | コメント (0)

« 2009年6月28日 | トップページ | 2009年6月30日 »