« 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月15日 »

梅雨晴れ薬師池

たしか天気予報では午後から急に悪天候になって雷様もゴロゴロ鳴るはず。でも、二年ぶりの町田市の薬師池は、ず~~っと梅雨晴れの蒸し暑い陽気のままでした。二年前には、この近くにゴロゴロピシャンと雷様が落ちたっけ。で、肝心の花菖蒲ですが、二年前に比べると花の数も少なく、なんだかショボい感じでした。そのかわり菖蒲田を囲む紫陽花が実に豪華にかがやいて見えました。ま、これはこれで悪くないかも。薬師池の水面は、二年前に比べると亀の数が3~4倍増えているように見えました。この亀たちも、巨大な鯉たちも、通し鴨やあひるたちもみんな何となく目つきが悪く、鴨の目つきを「陰険」と句に詠んだ方もおられました。お前ら、慈悲深い薬師様にふさわしい目つきをしろよ! きょうの句会は「特選」をまとめてかっさらったK1さんが、超ゴキゲンというめでたい結果となり、まずまずよかった、よかった。

  青みどろ渡れさうなる亀の甲        大波

| | コメント (2)

« 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月15日 »