« 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月4日 »

名栗の川風

意志田強固さんが、埼玉の奥地、名栗川のほとりに新しくお住まいをととのえられたので、それを見学に(笑)はるばる行ってまいりました。秩父山地に近い名栗川は、荒川の上流の入間川のさらに上流にあたり、むかし杉やヒノキなどの木材を筏で運んだところ。今もうっそうとした杉林が連なって、初夏(もうそう言ってもいいっすよね)の風に輝く緑一色でした。川原には家族連れなどが連休の行楽にいっぱい訪れており、バーベキューなどに舌鼓を打っておりました。それを横目で見ながら、わたくし自らが手作りでこしらえたヘルシー弁当をおもむろに開いたのであります。茄子といんげんとアジを炒めたマイお弁当、実に美味しかった!(笑) 意志田さんの新居は、家庭菜園の庭付きの立派なもので、涼しい川風が吹き抜けて快適そのもの。そこで、俳句の連想ゲームのような「懐硯」で遊んだり、強固さんのお誕生日のお祝いをしたりして、連休らしい楽しい一日をゆっくり過ごしたのでありました。

  渓流に添ひ新緑のひかり浴び        大波

| | コメント (1)

« 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月4日 »