« 2009年4月30日 | トップページ | 2009年5月2日 »

新型インフルエンザ

真夜中のテレビで、突然、舛添厚生労働大臣の緊急記者会見が始まりました。カナダ帰りの横浜の高校生に、新型インフルエンザの疑いがあるとのこと。メキシコとかアメリカとかコスタリカとか、遠い国の話だよと思っていたら、すぐ近くにまで騒ぎが飛び火してきた気配です。今回の病気は、おそろしいほどのスピードで拡大しているようなので、やっぱり怖いですねえ。

去年11月に78.8㌔あった体重を10㌔減らそうと始めたダイエット作戦ですが、きのう現在ついに、68.8㌔に達して、一応の成果を収めました。ちょっと多めに食べると、すぐ1~2㌔はリバウンドしてしまうので、まだまだ油断は禁物ですが…。数日前の報道で、ダイエットのやり過ぎは病気への抵抗力を弱めてかえって危険だとありましたから、今後はパワーが落ちないよう気をつけながら、今の健康状態を維持していこうと思っています。新型インフル、こわいっすからね。

  人はみな病む性なりき春深く         大波

| | コメント (1)

« 2009年4月30日 | トップページ | 2009年5月2日 »