« 2009年4月16日 | トップページ | 2009年4月18日 »

朝ドラクイズ解答

ほたるさん、ほぼ全問正解です。「ほぼ」というのは、5問目のパンづくりドラマは、「風見鶏」(新井春美がヒロイン)のつもりだったのです。このモデルになったパン屋さんは、私が神戸に単身赴任したとき職場のすぐ近くにあったので、しょっちゅうパンを買いに行って、フランスパンとは違うドイツパンのみっしり密度の濃いその味が大好きになってしまったものでした。そう言えば、「てるてる家族」の次女役だった上野樹里は、今やスケールの大きな演技派女優に育っていますね。朝ドラはいろいろな女優さんを輩出していますけれど、印象に残っているのは「あぐり」で吉行エイスケ役を演じた野村萬斎、「純ちゃんの応援歌」で山口智子の弟役(!)を演じた唐沢寿明、「オードリー」の映画監督役の堺雅人、「ちゅらさん」のダメ兄貴役のゴリ、等々ヒロインの引き立て役の男優陣だったりします。女優の脇役でもっとも印象強烈だったのは、「ふたりっ子」で放浪の演歌歌手・オーロラ輝子を演じた河合美智子だったかも知れません。なにしろオーロラ輝子として紅白にまで出演し、「夫婦みち」を熱唱してしまったんですからね。河合美智子は「だんだん」にも出ていましたが、丸顔タレ目の魅力は健在でした。

  犬猫に好かれやすくて春闌くる       大波

| | コメント (0)

« 2009年4月16日 | トップページ | 2009年4月18日 »