« 2009年4月1日 | トップページ | 2009年4月3日 »

映画「たみおのしあわせ」

テレビドラマ「時効警察」の熱烈ファンで、DVDもオフィシャル本も買い込んで大事に棚に飾っているほどの自分なのに、時効警察臭がプンプン匂う映画「たみおのしあわせ」を見逃していました。泣くに泣けなかったんですよ、ほんとに。やっとDVDで観ることができて、今、大波は「しあわせ」です。なんと言っても、この映画の監督が時効警察の時効管理課の熊本課長を演じた岩松了、主演がオダギリジョーと麻生久美子なんですからね。加えるに、その他の出演者が、原田芳雄・大竹しのぶ・小林薫・石田えりと涎が垂れそうなご贔屓役者ばかり、ゲスト出演で忌野清志郎までが顔を出す超豪華版です。これじゃあ、たとえ映画の出来がどうであっても、文句なんか言えませんよね(笑)。実際、全編本気なのか冗談なのかよく分からない映画でしたけれど、困ったことにこういう不可解な映画が大好きな困った性分なので…(笑)。だって、ジョーと久美子の結婚式のシーンで、父親の原田芳雄がいきなりジョーの手を引いて式場を脱出するんですよ!教会の扉に十字架で閂をして…。 誰が見ても、これはダスティン・ホフマンの「卒業」のパロディなんですが、それが恋人同士ではなくて、父と子なんですからねえ。笑ってしまうより仕方がありませんでした。とにかく出演者全員が(たぶん監督も)たっぷり楽しんでつくった映画という感じがして、それは大いに好感が持てました。

  父親のときに優しき万愚節        大波

  

| | コメント (1)

« 2009年4月1日 | トップページ | 2009年4月3日 »