« 2009年3月6日 | トップページ | 2009年3月8日 »

お知らせ2件

まずは、おめでたいお知らせ。3月5日付の読売新聞朝刊、長谷川櫂の「四季」コーナーに青木空知さんの「揚雲雀こゑより小さくなりにけり」が取り上げられました。超かわゆい雲雀のカラー写真つき。私は最近、新聞の政治経済面を読むのが怖ろしくなってしまって(笑)、このコーナーもうっかり見逃してしまい、教えてもらうまで気がつきませんでした。ごめんなさい。この句は、空知さんの句集「白い名前の兎」に入っているもので、長谷川櫂さんは「日常ではありえない(雲雀の姿と声の)比較が、俳句という宇宙の中ではふつうにありうる」と評しています。本当に、おめでとうございました。

次のお知らせ。私のFAX専用電話ですが、どうも回線に問題があるらしくて未だにつながらない状態なので、この際復旧は諦めて、通常の自宅電話のほうにFAX送受信の機能も持たせました。私にFAXを送りたい方は、そちらのほうにどうぞ。

  雨霽(は)れて雲雀に耳を澄ますなり       大波

| | コメント (1)

« 2009年3月6日 | トップページ | 2009年3月8日 »