« 2009年2月27日 | トップページ | 2009年3月1日 »

雪の吉報

え~、私事になりますが……と言っても、ブログってワタクシゴトの公開ですよね……東京に雪が降りしきった午前中、中野に住む娘から電話が入りまして、いったい何ごとだよと耳を澄ましていると、孫娘が念願の都立高校の受験に合格したという嬉しい報せ。ヤッホーと飛び上がって、喜んでしまいました。自分が高校・大学・就職の受験に合格した時よりよほど嬉しい気がしました。百年に一度とかいうこの不景気なご時勢に、お金のかかる私立高校ではなくて、ぐんとお安い都立高校に合格するなんて、なんと親孝行な孫娘ではありませんか(笑)。折も折、窓の外をヒヒと降る春の雪も、合格を祝ってくれたような気がしましたよ、いやホント。この正月には恒例の温泉旅行にも行かず、ひたすらこのお受験に神経を集中させていた娘夫婦ですが、感想を聞きますと「いやあ、受験ってこんなに大変だとは思ってもみなかった。ほんとにホッとした」とのことでした。めでたし、めでたし。

  春雪の傘にかかれる音かろし       大波

| | コメント (1)

« 2009年2月27日 | トップページ | 2009年3月1日 »