« 2009年2月26日 | トップページ | 2009年2月28日 »

香川照之の子規を早く見たい

俳優の香川照之って、横顔が正岡子規の印象的な写真にそっくりだなぁ、とかねてから思っていました。まさにドンピシャリ、その香川がNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」で子規を演じていて、撮影は順調。35歳の若さで死んだ子規ですから、もう香川の分は全部撮りおえてクランクアップしちゃったそうです。その香川、病気に苦しんだ晩年の子規に成り切ろうとして凄まじい減量作戦を断行、毎日朝一食だけでハードトレーニングという限界を超える作戦で15キロも体重を落としたそうです。常時空腹感に襲われて、食べ物の幻覚を見るような有様だったそうですから、役者って商売も楽じゃないっすねえ。それに比べれば、私のメタボ作戦などはおままごとのようなもんでございます。自宅から駅までの坂道を往復するウオーキングにもすっかり慣れっこになって、今では途中の休憩ポイントでゆっくり腰を下ろして必ず一句詠んだりしています。これじゃ、今の6キロ減の水準から先はなかなか進まないかも…。それにしても、香川照之がそんな思いまでして創りあげている「坂の上の雲」、放映がいつからなのかはっきり分からないのですが、早く観たいっすねえ。子規の妹・律の役は菅野美穂だそうで、これも楽しみですねえ。

  木の芽山より町の灯を見晴らして    大波(ウォーキング途上に詠める)

| | コメント (0)

« 2009年2月26日 | トップページ | 2009年2月28日 »