« 2009年2月2日 | トップページ | 2009年2月4日 »

フォーク明菜

もちろん聖子ちゃんより、百恵ちゃんより、明菜がだいすきだぁ~~ヽ(´▽`)/。その明菜が歌うJーPOPと艶歌につづくカバー集「フォーク・ソング~明菜」を聴きました。明菜のカバー集を聴くたびに、選曲があまりに私の好みに合致するのに、驚いてしまいます。だって、イルカは「なごり雪」よりも「雨の物語」だぜと秘かに私は思っているのですが、明菜はまさにそれを歌ってくれるのですから…。「いちご白書をもう一度」「22歳の別れ」「無縁坂」…みんな私の好みです。「私は泣いています」や「思い出まくら」なんて、まるで明菜が歌うための曲のようではありませんか。こんな日は、あの人の、思い出まくら、眠りましょ、眠りましょ、今夜も一人、とハスキーな声でささやくように歌われると、切ないような哀しいような感情が呼び覚まされてしまいます。聖子ちゃんや百恵ちゃんは、こんなふうにじじいを泣かせたりしないもんね。ちなみに明菜のヒット曲では「デザイヤ」が一番好きで。恋はダンス、ダンス、ダンスほど夢中になれない、なんてね、という屈折した歌詞がこれまた私の好みなんですよ。あれ、あしたは節分か。マメを買わなくちゃ。

  グランドをきれいに均し春を待つ       大波

| | コメント (0)

« 2009年2月2日 | トップページ | 2009年2月4日 »