« 2009年2月1日 | トップページ | 2009年2月3日 »

歩く、歩く、歩く

二月最初の日曜日、恒例の矢川吟行の日でした。駅からスタートして、途中で迂回路を選んでみんなと別れ、さらに句会場へ向かう帰路で再び遠回りの道を歩いたのですが、これはすべて1万歩運動の歩数を稼ぐためなのです。家に帰ってから愛用の歩数計つきケータイで調べたところ、なんと1万4469歩に達し、8日ぶりに1万歩越えが記録されました。でも、こうなると、いったい私は俳句をつくるために歩いているのか、それとも、歩くために歩いているのか、よく分からなくなってしまいますね。そうなんです、そのせいかどうか分かりませんけれども、句会では私の句にさっぱり点が入らないこと!(笑) どうも、マジに句を詠んでいないことに、俳句の神さまが罰を下しているような気がしないでもありません。健康も大事だが、俳句も大事だ、と肝に銘じなけりゃあね。お蔭様で、78・5キロあった体重も4キロ減に成功し、目標に着々と近づきつつあるのですけれども…。

  葦も蒲も刈られて冬の果の岸      大波

| | コメント (0)

« 2009年2月1日 | トップページ | 2009年2月3日 »