« 2009年1月27日 | トップページ | 2009年1月29日 »

初恋

あなたの初恋って、いくつの時ですか? 私の場合は……それが、70何年も生きていると、あまりに昔の話なので、よく思い出せないのです。多分……小学生のとき、疎開をかねて父の勤務先の秋田に移り住んでいたころ、山の分校でいちばん可愛くて学芸会で「かわいい魚屋さん」を踊ったあの子だと思います。名前は覚えていません。2番目の恋は、中学生のとき一学年下で一年中真っ黒に日焼けしていて、目がきらきら輝いていたスポーツ少女のT子ちゃんでした。この時の萌えかたは尋常一様ではなく、私はややストーカー気味だったかもしれません。この時の後遺症で、その後も好きになる女性は必ず色黒(笑)。妻も、初めて会ったころは、かなり黒かったですね(笑)。現在は肌の色にこだわりはありません、とオバマ大統領なみ(笑)。ところで、「初恋」の二字を冠した映画やドラマは沢山あると思いますが、チャン・ツィイーの「初恋のきた道」をDVDなどで観るたびに、あんなに可憐だったチャン・ツィイーを二度と見られないかと思うと、超悲しいっす。田中麗奈と原田美枝子の母子がとても切なかった「はつ恋」も忘れられません。タイトルに「初恋」こそ使われていませんが、初恋映画のベストは、やっぱり「野菊の如き君なりき」でしょう。白い楕円形で切り抜かれた回想シーンのなんと美しいこと。あれは、初恋の昔を思う人が笠智衆だったから、余計に哀しみが胸に沁みたと思うのですが……初恋を想う人は、老人に限るってね(笑)。

  裸木の道の初恋ものがたり       大波

| | コメント (0)

« 2009年1月27日 | トップページ | 2009年1月29日 »