« 2009年1月5日 | トップページ | 2009年1月7日 »

浅草新春

思い立って、浅草に行ってきました。まだ松の内とあって、浅草寺境内は出店がぎっしり立ち並び、結構な賑わい。ヤキソバ、イカ焼き、ジャガバタ、リンゴ飴…残念なことですが、メタボ対策中の私には、どれも毒入りの食べ物に見えます。さて、今年の運勢は?と初神籤をひいてみたら、ゲッ、「凶」と出ました。凶の神籤はかえって幸運のしるしだと言いますけれど、「願望叶わず、病厚し、待人来たらず、失せもの出でず、旅立ち止めよ」だよ。それはただの気休めじゃないのかい。さすがに気色が悪くて、「凶」の神籤は枝に結び、再度「エイヤッ」と引いてみたら、よくしたもので今度は「大吉」なのでした。お神籤には「まことの心あらば、ついには天に通じるべし」などと能天気なことが書いてありました。いったい、どちらを信じればいいんだい、観音様? 帰りはつくばエクスプレスで秋葉原に出たのですが、あの新線のトンネルはほんとうに深いっすね、エスカレーター・エレベーター拒否運動中の私としては、階段の上り下りでヘトヘトになってしまいました。でもお蔭様で、歩数計つきケータイに換えてからの新記録、1万4139歩に達しました。ついでにご報告しておきますと、私の体重は、この年末年始で2キロ減ったんんですよ。へへへ。

  初春の舞や浅草木馬館       大波

| | コメント (0)

« 2009年1月5日 | トップページ | 2009年1月7日 »