« 2008年12月28日 | トップページ | 2008年12月30日 »

歩け、歩け!!

テレビニュースを見ていると、近年日本人の糖尿病は激増しているのだそうで、今や五人に一人は糖尿病患者もしくは予備軍なんですって…。そして、男性の二人に一人はメタボリックシンドロームであって、このメタボの全員が糖尿の危険にさらされている、となんだか痩せこけたNHKアナウンサーが話していました。わぁ~、そのうちの一人が、ほかでもないこのオレなんだ。マジに対策を推進しなければいかんぜよ。今夜は教典「メタボが気になる人の健康ごはん」にのっとって、ヒジキとコーンの煮物、生タラに白菜・シイタケのレンジ蒸し、カボチャの味噌汁などをつくったら、同じくメタボのせがれが「うまい、うまい」と言ってペロリと平らげました。長年きたえこんだ私のクッキングの腕前が冴えわたって、「健康ごはん」でさえ一段と味がよくなっているのでございますよ。忘れていた。ご飯は最近発芽玄米入りで炊いていますが、これまた結構なお味。あとは運動量の不足を「歩け歩け」運動で補わなければなりませんが、最近ようやくマンションの4階までは息切れもしないで階段を上れるようになり、運動の成果は着実に上がっているような気がします。この調子で、がんばるぜよ。

  歳晩のひたすら歩く老の脚      大波

| | コメント (0)

« 2008年12月28日 | トップページ | 2008年12月30日 »