« 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月1日 »

三の酉

そうすか。半井さんて、そんなにおじさんたちに人気があるんすか。じゃあ、この際、別なマイアイドルを探そうっと(多情が私の属性っす…笑)。

きょうは三の酉。浅草、吉原はちょっと遠いので、新宿の花園神社に一人で行ってまいりました。例年通り境内には熊手の店と露店がずらりと並び、人でごった返していました。ここのご本殿には参詣の善男善女が長い列をつくって、お参りできるまでには小一時間はかかりそう。諦めて遠くから胸の内でお参りし、熊手を見て歩きました。大熊手が売れるたびに店の人が手拍子を打ってくれるのですが、きょうはなんだか手拍子の数が少なくて、いささか淋しかったっす。これも金融不況のせいかしら。麻生さん、ほんとに二次補正予算案、先延ばししても大丈夫なんすか? 人の数の割合には、花園神社の境内はしんと静かだったような気がします。

  頭上より燦と熊手の下ろさるる      大波

| | コメント (0)

« 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月1日 »