« 2008年11月25日 | トップページ | 2008年11月27日 »

メタボ克服の道

先週最寄の医療機関で受けた健康診断の結果が出ました。診断の当日はレントゲンも心電図も異常がなく、きょうは血液検査の結果が中心と聞いていたので、まあ大丈夫だろうとタカをくくって結果を聞いたところ、ええっ、肝臓・腎臓ともに数値が悪すぎるって!! 悪玉コレステロールの数値も最悪!!! おまけに立派なメタボなので今後は食事に注意して、運動量もふやせ、と重~~~い御託宣。とりあえず来月あらためて肝臓・すい臓・腎臓などの超音波検査を受けることとし、食事と運動のメタボ対策に早速とりかかることにしました。病院を出てすぐに摂った昼食は、自然食バイキングのお店です。六穀米に豆腐のハンバーグ、玉葱のステーキ、切干大根の煮物、水菜のしゃきしゃきサラダ、等々とカンペキなメタボ対策料理を腹八分目に。運動は、とにかく歩くこと、ですね。きょうからは駅やデパートのエスカレーターはできるだけ避けて、階段を上り下りすることにしました。一日に一時間は歩きたいっすね。道後温泉の坂道はキツかったなどとグチをこぼさない体になるぞっ!!! 俳句吟行で一緒に遊んでくださる方々、協力してね。

  急坂を徒にて歩む冬紅葉     大波    

| | コメント (0)

« 2008年11月25日 | トップページ | 2008年11月27日 »