« 2008年11月18日 | トップページ | 2008年11月20日 »

古希の健康診断

無事に松山から帰ったわが身、まだまだ長持ちさせなきゃあね。…ということで、地元の市が高齢者に無料で受診の機会を与えてくれる健康診断に行きました。なるだけ最新の医療設備をととのえたところがいいだろうと、急行でひとつ隣の駅にある出来たばかりの某メディカルプラザに予約。朝食抜きで入ったら、わあっ、いっぱいの患者さん。やっぱり医療施設は不足しているんですねえ。新しい病院でこれだもの。あまり待つこともなく、おしっこを紙コップにいれて献呈し、身長体重をはかり、血圧をはかり、心電図をとり、レントゲン写真を撮影し、問診を受け、それでおしまい。え、どこが「最新」だったの? 最後に会計の窓口でカラオケのマイクのようなものを顔の前に突きつけられて、「ハイ、次回からの診察券ができました」と渡されてビツクリ仰天です。できたてのホヤホヤの写真付きの診察券だったのです。カラオケのマイクのようなものは、デジカメだったんですねえ! すげえ、すげえ、と感心しながら、朝食抜きのすきっ腹をなだめようと、近所のうどん屋さんで稲荷すしと天ぷらうどんをパクパク食べた私でした。

  内科外科脳神経科神農祭       大波

| | コメント (0)

« 2008年11月18日 | トップページ | 2008年11月20日 »