« 2008年10月21日 | トップページ | 2008年10月23日 »

グルメの季節

きのうお土産にいただいた北海道産の昆布があまりに美しく色艶もいいので、ひさびさに我が家のナベアツ(圧力鍋)にご登場願って、またもナマの秋鮭の昆布巻きをつくってみました。ナベアツの威力恐るべし、当たり外れなく超美味の昆布巻きがホカホカに出来ちゃいました。やっぱりいい昆布を使うと出来上がりもしっかりしていて、見るからに風格のある昆布巻きではないかいなあ(笑)。出来た昆布巻きは半分食べて、あとの半分はあすの昼食用。電子レンジを使ってカボチャの含め煮もつくったのですが、これもあすの昼食に半分とっておきました。私って、主夫のカガミだと思いません?(笑)。食べ終わってあれこれ雑用を片付け、ぼんやりテレビを見ていると、「ぷっすま」に一本1万6000円の国産マツタケが登場。台所仕事には全く縁のなさそうなアッキーナ(南明奈)がそれをむしゃくしゃ食べるのに、微妙に腹が立ってきました。アッキーナとか、木下優樹菜とか、里田まいとか食べ物の価値がわからなそうな若いタレントに超高価な食べ物を与える企画は即刻やめろっ!

  外つ国産焼き松茸もこれ一興       大波

| | コメント (0)

« 2008年10月21日 | トップページ | 2008年10月23日 »