« 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月6日 »

詩集「告知」の告知

すでにコメントをお寄せになっている方もいる通り、このたび「告知」という詩集を出版いたしました(ふらんす堂)。現在、日頃お世話になっている方への贈呈本を順次発送しています。これは私の第二詩集にあたり、今年七回忌を迎えた亡妻への追悼詩集という位置づけになるかと思います。俳句以前に、詩は山のように書きまくったのですが、大部分は習作の域を出ない作品でした。今回の集に収めた14編も完成には程遠い貧しい作品ばかりで恥ずかしい次第ですが、主題が主題だけに自分の気持ちはある程度ストレートに出すことができたかなと思います。もし機会があったら、お目通しいただくだけで幸せです。

私のナベアツ(圧力鍋)で、念願の風呂吹き大根を炊いてみました。大根にかけるゴマだれ味噌は、京都の白味噌をフンパツして、鍋のフタを開いてみると、ちょうどいい柔らかさで、しかも型崩れしない風呂吹き一号が出来上がっていました。ハフハフ言いながら食べてみると歯ごたえといい、味噌ダレとの相性といい、絶品!! 季節は早いのですが、俳人として、ここは一句読まざるを得ませんでした。

  煮大根を載せて艶めく日高昆布      大波

| | コメント (1)

« 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月6日 »