« 2008年9月15日 | トップページ | 2008年9月17日 »

浅丘ルリ子

スマスマのビストロに、ついに浅丘ルリ子登場! 観てしまいました。この人は、ある意味で異常ですよね。ビストロに自分の手作りの料理を持ち込んで、SMAPの5人に逆に食べさせてしまう人なんて見たことありません! だいたいルリ子は最初からキムタクにキスを捧げるつもりだったんじゃないか。超ロコツだよねえ。それはともかく、ルリ子が裕ちゃんや旭のアクション映画の飾り物女優から、本格的な演技女優に脱皮したのは、やはり「憎いあんちくしょう」だと思います。封切当時、私、大きなショックを受けましたもの。そのほか、「絶唱」や「愛の渇き」、寅さんシリーズの歌姫リリーなど、好きな作品はいくつかありますが、近年のものでは「博士の愛した数式」でしょうかね。私は寺尾聡という役者がどうも苦手なので、この映画自体はあまり好きではないのですが、暗い母屋でひっそり暮らしている未亡人役のルリ子、すげえ存在感でした。でも、代表作なんかどうでもいい。今も時折、旭の渡り鳥シリーズをDVDに録画しておいたものなどを観ると、若いルリ子は新鮮な果物のように瑞々しくて、とってもかわゆいっす! ああ、オレの青春時代を共に生きてきた女優さんなんだなあ、としみじみ思ったりするのです。

  敬老の日や購ふは無洗米        大波

| | コメント (1)

« 2008年9月15日 | トップページ | 2008年9月17日 »