« 2008年8月29日 | トップページ | 2008年8月31日 »

今夜も大雨洪水警報

日が暮れるまでは、ただ湿っぽい空気が立ち込めているだけで雨の降る気配もなく、多摩センター駅前のコンコース広場では、各地の盆踊り行進がはじまっていました。これは毎年恒例の行事で、「かっぽれ」とか「おけさ節」とかの団体が次々に踊を披露するのを、買物帰りの市民がのんびり見物する趣向です。暮れなずむ多摩の空には、黒い雲がゆっくり広がっていくのが見えましたが、まだまだ降りだす様子もなく、そのまま家に帰って夕食の準備、食事、食後の休息となったところで、突然ピカッゴロゴロと今夜も雷さまが暴れはじめました。時折ザザ~~ッと激しい雨。やれやれ、昨夜ほどのことはないけれど、やっぱりこの天気はおかしいよ。地球オンダン化の影響か? 昨夜はBS、CSともに放送不能になり、CSで録画予約していた「ブラックジャックによろしく」再放送7、8回分がパァ~になってしまいましたが、今夜はBSもCSも真暗にはならず、9回分以降なんとか録画できそうです。抜けた分はまたチャンスがあるでしょう。また地平線のあたりで、ピカッと光りました。しょーもない。今夜は早く寝ようっと。

  踊唄鳴るを待ちたる浴衣かな        大波

| | コメント (0)

« 2008年8月29日 | トップページ | 2008年8月31日 »