« 2008年8月27日 | トップページ | 2008年8月29日 »

電子レンジ料理あれこれ

本日は、レンジでチンしてつくるゴーヤチャンプル~の晩飯でした。これを作ったのが確か4回目ぐらい、ゴーヤと豚コマと豆腐さえあれば出来てしまって、そこそこの味なのです。レンジ料理レシピ本のカリスマ著者は村上祥子先生という方で、私は3冊ぐらい持っていますが、今日のゴーヤチャンプル~も彼女の指導に従っています。村上先生は先日「笑っていいとも」に出演しておられましたので初めて拝顔いたしましたが、なんだか東の魔女みたいなお方でした(笑)。村上先生のレシピ本の特徴は、チンするとき材料にすっぽりラップするのではなく、端をわずかに明けてラップするよう指導することですが、こうすると熱が適当に逃げていいのでしょうかねえ? その原理はよく分かりません。レンジ料理本は当り外れがあって、「やっぱりちゃんと煮たほうがよかった」と後悔することもしばしばなのですが、万事物臭になっているヤモメのじいさん(昔カモメのジョナサン、とゆ~のがありましたね…笑)には、極めて便利至極なのです。特にいっぺんに大量に炊いたご飯を小分けして冷凍し、食事どきにチンするとゆ~超必需品。神戸に単身赴任したときから使っている愛用のレンジ、そろそろ換え時なのかなあ。

  秋水の夏の濁りをちよと残し        大波

| | コメント (0)

« 2008年8月27日 | トップページ | 2008年8月29日 »