« 2008年8月14日 | トップページ | 2008年8月16日 »

墓洗う

明日は句会があるので、お盆の妻の墓参りを済ませてきました。先月の七回忌からいくらも日数がたっていないのですが、まわりの仏様たちに次々にお参りが来るのに、私のところだけ誰も来ないのは淋しいわ、なんて僻まれても困りますしね。家から雑巾を用意していって、お墓の裏表を水できれいに洗ってやりました。毎日暑いですからねえ、すこしは気持ちがよかったのではないかなあ。墓参のあと、近くのファミレスでお昼を食べたのですが、ここは映画館とつながっているところなので、「崖の上のポニョ」を観に来た親子連れで超満員。おじいさん一人の食事は不審だとみえて、隣の席の幼い少女にじ~っと見つめられ、ちょっと照れくさいような困ったような不思議な気分でした。先に帰っていく彼女に小さく「バイバイ」をしたら、はにかんだように笑いながら「バイバイ」を返してくれたので、孤老は他愛もなく嬉しくなってしまったのでした。買い物を済ませて帰宅すると、あとはいつものように五輪三昧。康介くん、航平少年、「金」と「銀」をおめでとう。

  わが住まひ見える墓なり洗ひけり     大波

| | コメント (0)

« 2008年8月14日 | トップページ | 2008年8月16日 »