« 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月11日 »

湯島聖堂孔子廟吟行

北京五輪開催を記念して、孔子廟を吟行しました…というのは、ウソ(笑)。M吉くんの油絵の個展が小川町で開かれるので、吟行のあと全員でM吉くんに「おめでとう」を言いにいこうと、最寄の湯島聖堂を句会場に選んだというのが真相です。でもこの日のために関西から未知さん(仮名)と衣被さん(これも仮名)のお二人がはるばる駆けつけてくれ、まさに「友あり。遠方よりきたる。また楽しからずや」という孔子の言葉どおりになりました。暑かったけれど、木陰に吹くそよ風はなんとなく秋めいて涼しく、みんな気分よく句作に励んだ結果、句会では佳句続出。しかも、昔からの句友である布衣さん(またまた仮名)を含めて20人近い大量参加となり、賑やかで楽しい句座となりました。よかったよかった。句会のあと、予定通りM吉くんの個展に直行。ギャラリーはガラス張りのきれいなところで、飾られた絵も上手に見えるという(笑)絶好の環境でした。習作時代から寝る間も惜しんで描いたという最近の力作まで、なかなかの出来栄えの絵がずらりと並び、いやあよかったねえ、M吉くん。あなたをアーティストと認めよう。次は、俳句で勝負だぜ(笑)。

  神官の白き単衣も秋めける       大波

| | コメント (2)

« 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月11日 »