« 2008年8月8日 | トップページ | 2008年8月10日 »

北京五輪開会式

あは、やっと中国選手団の入場だぁ。チャン・イーモウ演出のド派手な開会式アトラクションにつづいて、いつ果てるとも知れない選手団入場を見ていたら、もうへとへとです。暑さで頭が煮えたぎっているせいもありますけれど…。午前中は、いきなりグラグラッと地震がきて、ちょっとだけ驚いたのですが、え? 八王子で震度4ですって? そうかなぁ、おれっちは震度3ぐらいにしか感じなかったっすよ。震度って、あれは「主観」なのですか?マグニチュ-ドとやらと、どんな関係があるんです?それにしても、中国人って花火が超大好きなんですねえ。いったい何発打ち上げれば気が済むのかなあ、などととめどないことを考えているうちにウトウト眠ってしまい、はっと目が覚めたらもう聖火に火がともっているではないですか! あれ、一番肝心なところを見逃してしまったぞ。こんなにえんえんと長ったらしい開会式では仕方ありませんよね。参加の選手たちも疲れきってしまうのでは? 開会式を欠席した北島康介は超カシコい。旗持ちの福原愛ちゃん、今夜は夜更かししないで、早くぐっすり眠れよ。

  地震(なゐ)過ぎて露台に落ちし蝉の腹     大波

| | コメント (0)

« 2008年8月8日 | トップページ | 2008年8月10日 »