« 2008年8月4日 | トップページ | 2008年8月6日 »

追悼 赤塚不二夫

きょうは、故赤塚不二夫画伯を悼み、ウナギ犬のTシャツを一日中着ていました(笑)。ユニクロでゴルゴ13やタイガーマスクのTシャツとともに買い求めた愛用の品でございます。その赤塚さんのギャグマンガは、私も人並みに大好きでした。赤塚さんの創造したマンガのキャラは超スゴいですよねえ。思いつくままあげてみると、一世を風靡した「おそ松くん」の六つ子兄弟をはじめ、シェーのイヤミ、チビ太、デカパン、ハタ坊…みんな忘れられません。これが「天才バカボン」では数段バージョンアップして、バカ田大学首席卒業のバカボンのパパ、すぐ拳銃をぶっ放すおまわりさん、猫のニャロメやウナギなのか犬なのかよくわからないウナギ犬など、ぶっ飛んだシュールな世界に突入してしまうのですから、当時は赤塚マンガから全く目を離せませんでした。中でも大好きだったのは、何の必然性もなく登場する「おでかけですか、レレレのレ~」のおじさん、あのすっとぼけた存在には詩情さえ感じたものです。赤塚不二夫さん、元気な頃はかなり無茶苦茶をやっているようにお見うけしましたが、テレ屋とゆーか、どこか含羞を滲ませた笑顔が今はとても懐かしいです。ご冥福をお祈りします。

  雷声の多摩の横山越えて来し       大波

| | コメント (0)

« 2008年8月4日 | トップページ | 2008年8月6日 »