« 2008年8月1日 | トップページ | 2008年8月3日 »

PLAYBOY 休刊へ

最近集英社の「PLAYBOY」日本版について書いたばかりで、コメントもいただいたのに、今日の夕刊を読んだら、ええっ、な、なんと、来年一月に休刊ですって! たいへんショックを受けました。どうも売れ行き不振が原因らしいです。「PLAYBOY」日本版が創刊されたのは1975年、私の大阪勤務のころで、グラビアが美しくて記事のセンスもよく、何と言っても開高健の連載エッセイが圧倒的魅力でした。私は、「PLAYBOY」を読み終えると、大阪でのGFの一人、アサコちゃんが経営する喫茶店にそのまま置いてくるのが常でしたが、アサコちゃんの話によるとお客さんが喜んで読んでいたそうです。あの当時としてはカラーの金髪ヌード写真がめっちゃ綺麗でしたものね。今や金髪美女のヌードぐらいじゃ、雑誌は売れないということなんでしょうか。なんだか、寂しい八月の幕開けです。

  八月が来たぞ来たぞとかなかなは     大波

| | コメント (0)

« 2008年8月1日 | トップページ | 2008年8月3日 »